ペドンのブログ

ゲーム系を主に気になることやニュースなんかを書けたらと思っています!

新型PS4の噂まとめ

どうもご覧いただきありがとうございます! 

splashman.hateblo.jp

 先日任天堂のNXについてこんな記事↑を書いたのですが、ライバルであるプレイステーションからも新型が出る。という話が現実味を帯びてきているのでその情報をまとめてみることにしました!(正直PSは敵だと思っていますが...)

 新型PS4はPS4K、PS4.5と呼ばれていましたが、開発コードネームが「Orbis-NEO」

だというリーク情報から最近はPS NEOとも呼ばれていますね。

現行機のPS4をベースに性能の向上を主にしたもので、次世代機のような位置付けでは無いと見られています。

 まず4Kでのゲームプレイ対応についてですが、否定するリーク情報と肯定するリーク情報があるのですが、まだ家庭に4Kテレビが普及していない点や現在の技術で4K対応ゲームを作ろうとすると制作の苦労が大変なことになりそうですのでおそらく対応しないかと思います。

 ちなみに今4Kでのゲームプレイには非対応ではないかと書きましたが、最近はHD画質規格のBlu-rayを超える4K画質規格のUltra HD Blu-rayと新しいものができまして、その規格の再生機能がつくのではないかという説も濃厚になっているみたいです。(PS-XやPS3の失敗を鑑みると怪しいですが...)

 

次に行きます。二つ目の噂は秋に発売予定のPSVRのパフォーマンスを上げるための機能拡張です。発表されてから世界中で予約の嵐になったりと期待値の高いPSVRですが、VR市場でのライバルとなるOculusと張り合うには性能が足りない部分があると言われていますのでありえることでしょう。

そしてPS NEO自体に対することなのですが、ネット上では「二回も新型を出しておいてまた出すつもりなのか?そうしたらもうPS買わない。」

「わざわざ4KとVRの為だけに出してもどうせ馬鹿高くてずっこけるだろ。いい加減SONYは学べ。」など厳しい声やその存在に否定的な意見もあるみたいですね。

確かにゲーム機は最低でも五年程は一つの機種で戦うものですし何回も買い替えるのにはうんざりな方も多いでしょうね。任天堂を見習うべきですよ!

ともかくPS NEOは発売されるとしたら今年の秋頃から来年の初めと言われていますので楽しみに待っていましょう!その頃にはNXが市場を制圧してるでしょうがねぇ。

 

 

 ざっくりと集めてみるとこんな感じでした!少なくてすみません...

さらに私情まで挟んでしまいまして…

でもぼくは任天堂派ですからね!悪くないですよね!(`・ω・´)キリッ

 

よろしければ読者登録をお願いします!

 

 

Twitter始めました

ペドン (@pedonblog) | Twitter